2026年6月3日おすすめ商品
6/2アジング釣行!シマノの「ライトグリッパー」使ってきた!

郡山店の斎藤です。
6月1日の夜からまたまたアジングへ行ってきました!!
フィッシュグリップを何にしようか迷っていたのですが、色々と調べたところ、シマノの新しいフィッシュグリップが非常に使いやすい!らしい・・
なので購入して早速使ってきました!
シマノ【ライトグリッパー】

「豆アジからギガアジまで」をうたい文句にした、他メーカーに比べてかなり後発のフィッシュグリップです。
後発だけあってかなり洗練され扱いやすくなっているようです。

片側のみがステンレスブレードで、もう片方は樹脂になっており、ホールド力をUPさせるとともに、軽さと剛性も両立させることに成功したとのこと。


一番の特徴は先端部分がクロスする構造になっていること。
これにより10cm前後の小型アジから、30cmオーバーの大型アジまでしっかり掴むことができます。
今回釣れたアジは15cm~20cmの小型メインでしたが、どんなサイズでも滑ることなくガッチリキープできました。
つかみ心地は、感覚的な言い方になりますが「吸いつくように掴める」感じでGOOD!
※個人差あると思います

専用ホルスター付属で、このホルスターにも工夫が施されています。
内側(身体側)は汚れが付かないように樹脂でカバーされていますが、外側は洗いやすいように大きな空間が開いています。
そしてフィッシュグリップを引き抜く際にもほとんど力はいらずに、スルッと抜けます!が、逆さにしても落ちない構造になっています。

先端部分は細みな構造なので、アジの写真を撮る時も映えると思います。
それほど多くのフィッシュグリップを使って比較した訳ではないですが、本当に使いやすくて「痒い所に手が届く」ような感じです!
フィッシュグリップ購入の際には検討していただければと思います。
6/2アジング釣行

今回の釣行では、夜12時くらいから朝4時くらいまでやって34匹でした。
前回は表層付近のトゥイッチで面白いように釣れたのですが、今回はボトム付近を丹念に探るとバイトが出る状況でした。
ジグヘッドをTG1.5gにしてボトムのリフトフォールでモゾっというバイトが出るとたまりません・・・笑
日によって、時間帯によってレンジや状況がガラッと変わるところが難しく、本当に面白いところですね!釣ったアジはサイズ良いのを6匹だけ持って帰り一夜干しにしました!
今日帰ったら食べたいと思います笑



