2026年5月16日その他・お知らせ
スタッフK釣行記Ⅱ~~その80~~
★狭くて太いのが欲しいんだが?
GWも一段落したので、久々にチニングを楽しみに行ってきました。
荷物を積み込んで自宅を出発。
途中・・・
↓↓↓硬め濃いめでネギ増しした家系ラーメンでエネルギーチャージをしてから、釣り場へ向かいました。
ポイントに到着すると地元の仲間、I氏が先行して釣りをしていました。
状況を聞くとアタリは有るけどリーダー切られたりで、中々キャッチ出来ないとの事。
魚は居るようなので、とりあえず少し離れた場所に入り釣りを開始。
タックルやリグは・・・
↓↓↓
いつもので、ワームも・・・
↓↓↓
これまた何時ものです
この日はほぼ無風だったんですが、広く探るために10gのシンカーでスタート。
沖のブレイクを中心にまずは手前までしっかり探ってみますが、中々アタリが出ず時間だけが過ぎていきます。
1時間程アタリが無いので根が点在するポイントへ移動し、シンカーを7gに変更して釣りを再開。
根掛かりに注意しながら時折フリップを入れつつ、ボトムをじっくり探っていると・・・
「ゴッ・・・モゾ・・・」
と、この日初の明らかなバイト!
しっかりアワセを入れると「ズンッ!」とかなりの重量感が伝わり、同時にドラグ音が鳴りラインが引っ張り出されて行きます。
数度の突っ込みを堪能し、無事にネットに収まったのは・・・
↓↓↓見るからにデカく太いBig mama・・・
↓↓↓今期初の年無しGET!!
サッと撮影を済ませ、優しくリリースしました。
リグを確認するとフックが開いていたので、交換し釣りを再開。
先程と同じ様に探っていると、又しても重量感のある魚がHITしました。
しかし2回目の突っ込みを食らった時に残念ながらフックアウト・・・
フックを伸ばされてしまっていました。
このバラシの後に潮が止まり暫くアタリも遠退いたので、リグを整えつつ缶コーヒーを飲んで一旦休憩。
満潮を挟んで下げに変わり、潮が動き始めのタイミングでまた釣りを再開します。
ポイントをちょこちょこ移動しながらキャストをしていると、砂地のポイントで「ゴゴッ・・・ゴン・・・」と断続的なアタリ。
一拍貯めてからしっかりアワセを入れ、無事フッキング成功!
元気な引きを見せたのは・・・
↓↓↓模様がキレイなキビレでした。
コチラもサッと撮影を済ませ、すぐリリースしました。
そんなにアタリが連発する感じでは無いので、また移動しながらキャストを繰り返します。
すると30分程たった時、ちょうどワームが根を躱しズル引きし始めた所で「ゴゴン!・・・ゴッ・・・」と強めのバイト。
すかさず合わせを入れ、今回もフッキング成功!
案外すんなり上って来たのは・・・
↓↓↓小型ながら元気なクロダイでした。
この子も撮影後にリリースです。
この後も少し釣りを続けたんですが、アタリが出なかったので終了としました。
( ´・ω・`)<ナローゲイブのフッ素コート極太軸・・・そんなフックがほすぃー・・・
★☆当日データ☆★
【釣り場】
東京湾
【釣果】
キビレ(40cm)1枚
クロダイ(37cm・51cm)2枚
【HITルアー】
・バークレー:クリッターホッグ


