釣り情報
‘26 05月27日
登録日:2026年05月28日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
名取店(宮城県):2026年05月27日の釣果
晴れのち曇り
| ショウサイフグ | 18 - 30 cm | 合計 21 匹 |
|---|---|---|
| トラフグ | 45 cm | 合計 1 匹 |
| ホウボウ | 50 - 50 cm | 合計 2 匹 |
| 釣り場 | 宮城県 南部 水深28mライン |
|---|
| 釣り人 | メーカー様と名取店スタッフ我妻・庄司 |
|---|
今回、(株)フジワラ・クレハ合繊様と、船釣りテスターの鈴木新太郎氏と同船させて頂き、亘理・荒浜漁港【きくしん丸】さんにて、カットウフグ釣行。潮色は笹濁りでアタリも終始底付近。シーズン終盤の為か、群れを釣ると言う感じではなく、ポイントごとに付いている魚を掛ける感じの釣りになりました。今回使用の仕掛けは、新太郎氏監修の【フジワラ・ふぐ遊動カブラ仕掛】で、潮切れの良い球体のカブラオモリは、様々な角度からでも視認性がありアピール抜群で、中通しなのでアタリが伝わりやすく合わせも決まりやすい仕掛けで強度もあり、使い勝手抜群でした。今度、最盛期に使いたい仕掛けです。実釣は1匹掛けてからの間が長く、色々と誘い方を変えたりしながら探り。ポイントを変えてからの1発目はチャンスで、直ぐ掛かる感じでした。今後も腕を磨いて頑張ります!ショウサイフグは3枚おろしにして、唐揚げに!小骨も無く子供にも人気のレシピです。
■ロッド:船竿 9:1調子 1.7m ■リール:カウンター付小型両軸リール ■ライン:PEライン 0.8号 200m ■仕掛:フジワラふぐ遊動カブラ仕掛け・遊動カブラ玉・30号 ■エサ:ホヤ・エビ
‘26 05月25日
登録日:2026年05月26日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
スタッフ庄司です。今回、仙台湾の船カレイ釣りに、亘理・荒浜漁港【第一良寿丸】さんに乗船してきました。終始ウネリが有り底が取りにくい状況でしたが、目標20枚を目指して底どりに集中。今の宮城のカレイ釣りはちょっと小突けばアタリが出る状況ではなく、確り基本の動作を繰り返して枚数を稼ぐ感じです。今回のようなウネリ・低活性は基本の3本針ロング仕掛けが有効と思われます。確り仕掛けを安定させて、低活性のカレイを小突きで確り寄せ、中針・下針に食わせる感じですね。久しぶりのカレイ釣りはやはり楽しい!肉厚のマガレイは塩焼きがオススメ!焼く前に背中にバッテンの切り込みを入れないと、皮が縮んで綺麗に焼き上がりませんので。
■ロッド:カレイ竿1.8M-40号 ■リール:中型両軸リール ■ライン:PEライン 1.5号 ■仕掛:カレイ仕掛け 3本針 ■エサ:青イソメ・【マルキュー】ハイブリッドクロス
‘26 05月20日
登録日:2026年05月30日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
チョット前ですが県北方面で
ランガンして来ました!
この日は2バイト1フィッシュと
激渋でしたが今期初の50UPが釣れたので良かった♪
ルアーは『デロフラ4』のフリーリグ
『デロフラ4』初物なので使ってみました
ソルト混入フォーミューラ入りのエラストマー素材を使用し
フラット系のワームの中でもかなり薄い逆リブ形状のフラットボディ
思ったよりもキャストしやすく違和感なく使えました
今回のタックルがビッグベイトロッドでの軽量フリリグにも関わらず
フックのヅレはあまりなくかなりスリヌケは良いようです
ボトムではワームが立ち
中層では滞空時間の
長いナチュラルアクションが出来るのは
やはりエラストマーの恩恵が大きい
ワームは動きがあっても必ず元の形に戻るので
非常にアクションレスポンスが良く
自発的なアクションが出るのもイイ感じ
投げて放置でも
ジョイントジグやフリリグ、ネコなどウエイトを使用するリグで使えば
特にアクションせずとも
シンカーのウエイトに引っ張られ
フォール中は勝手にワームが動いてくれます
なのでキャスト後には
次のアクションを始める前に必ず何秒か”間”を取るのが釣れる秘訣
着水直後やシンカー着底のちラインスラックを取ったらバイトしてた!
何てのが多いワームだとも思います
ビギナーの方もとっても使いやすいんじゃないかな?
他のワームとの使い分けとしては
ブルフラやギミーはステイ時はあまり動かない
静と動のアクションのメリハリがハッキリしているワームに対して
デロフラはどちらかというと余韻が長いワーム
弱いアクション入力でも簡単に動き
縦横で大きくシルエットが変わるので
リアクションでも誘いが効きそう!
気になってた方は是非売り場チェックしてみてください
■ロッド:BF BC-70X ■リール:アブ レボクランク ■ライン:シーガー フロロリミテッド 20lb ■ルアー:エンジン デロフラなど
‘26 05月14日
登録日:2026年05月18日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
先日ライトゲーム狙いで気仙沼方面までドライブ
夕方干潮から上げ狙いでエントリー
中潮干潮時は比較的潮が引き
浅場でベッコウの小さいヤツが結構釣れ
暗くなるにつれてそれがメバルに変わっていった感じ
潮が上げ始めると
漁港内に大漁のイワシが入ってきて
港内の活性が上がり謎のボイルがそこかしこで発生!
青物っぽくもありシーバスっぽくもあり
自分はライトゲームタックルしかなく果敢に狙うも見向きもされず…(笑)
なのでライトゲームに専念すると
まぁまぁのメバルがコンスタントに釣れ
時合い時は同じストレッチで
猛烈なアタリ!
一旦ラインブレイクし
サイド時間を空けてアプローチすると?
何とアイナメ!!
35センチくらいでしたが
一気にロッドを曲げて貰い楽しむ事が出来ました♪
さらに潮位が上がり
棚を変えスイミング気味に狙うと
シーバスがバイト!
コチラもやり取りが楽しッ!
岸まで寄せランディングを冠毛ている間に惜しくもフックアウト…
その後サバが釣れ
帰宅時間となり納竿となりました
この日は非常にイワシがいたので
魚活性は比較的高かった印象
近くの方から伺うには
かなりシーバスが釣れていた様子
しかも80~90クラスもいてイイ感じとの事
実際その方は目の前で70くらいのをサッと釣って帰っていきました
ちなみにこの日は
1.3gのジグヘッドに2インチストレート系のワームの組み合わせが良く
特に白(グロー)に反応が良かったです
潮位が引き時は
海藻や障害物周りを丁寧にリフト&フォールで
潮位が上がり始めたら
沖のブレイク付近ねらいにシフト
明暗のかかるブレイク沿いを
ボトム着底からスイミング&フォールの繰り返しで誘い
良型のメバル、アイナメなどが釣れ
ブレイクの上をスイミングで狙うと
シーバスがヒットした感じでした
小さいメバル、ベッコウ、を入れれば各10匹前後は釣れ
さらにアイナメ、シーバス、サバと五目達成!
ライトタックルで十分楽しむ事ができました
タイミングで色んな魚種が釣れるのがライトゲームの醍醐味
機会があれば色々出かけてみてください!
■ロッド:ヤマガ ブルーカレントⅢ 74 ■リール:07ルビアス2500 ■ライン:サンライン オールマイト0.4号+フロロ4lb ■ルアー:1.3gジグヘッド+各ワーム他
‘26 05月06日
登録日:2026年05月08日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
ようやく2026初バス釣りました!
引退宣言しましたが撤回ですww
夕方釣行
どこも混んでて竿抜けしてた場所をテンポ良くランガン
ネストらしき場所にはバスの姿なく
フィーディング狙いでのムービング系を試すも不発
今度はピン狙いでジグにシフト
コレが結果功を奏し
4バイト2フィッシュという結果でした
この日は結構風もあり
適度にカレントの当たる
ハードストラクチャーにバスが付いていました
着水音が良くないのかダイレクトキャストはNGで
周りの何かに乗せて落とすと一撃でヒットしてくる!
そういやカエルがめっちゃ鳴き始めたタイミングでしたね…?
使用したジグがかなりショートシャンクなので
ギミー4.5とはかなりミスマッチに見えましたが
ポーク並みの動きの良さで自発的にアクションしてくれるので
自分はキャストして放置
反応ないならちょっと動かすみたいな感じでした
ワームが大きくてフックが小さいので
フッキングどうなのか?というと
ギミーはリブが深くてやわかいので
バイトの際にしっかりと口の中でワームが折れ曲がるので
フッキングをさまたげる事もなく
またバイトがあっても十分にラインを送ってから
フッキングすれば問題なし
なんで無理にフッキングにもってくとバレる
で2本バラしましたww
バラしたのがデカかった(ノД`)シクシク…
ちなみにこの組み合わせはジグストでも良かった
デロデロ動きますよー
気になった方は試してみてね
時間作ってまた行ってみます。
■ロッド:ボンバーファクトリー BFC-69M/MH-ST ■リール:ダイワ SS103SH ■ライン:シーガー リミテッドフロロ 16lb ■ルアー:Fユニオン ダイレクションジグ10g+ボトムアップ ギミー4.5
‘26 04月13日
登録日:2026年04月14日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
来週からシャコ1ダービーが始まるという事で、NX仙台港パークに調査に行ってきました!
新港店で青イソメを購入しスタッフから30匹は釣れるよ!と聞いてわくわくしながら行ったら平日なのにすごい人Σ(゚Д゚)門が開く7時前には30人くらい並んでいたそうです。
私が行った11時頃には竿を出すスペースがなく、帰られる方もたくさんいましたが、私は運良く親切な方に隣で釣っていいよと言って頂き、なんと竿立てまで作ってくれて竿をだすことが出来ました。
エサ付けて投げて待つ。。。。待つ。。。。。右のおじさま釣る。左のお兄さん釣る。私、アタリもなーい(ノД`)年間400匹は釣るという右のおじさまが、見かねて、自作の仕掛けをかしてくれましたが時すでに遅し。私のおなかの虫が我慢できずにギブアップ!!
結果、釣果はゼロでしたが、シャコ名人さんからいろいろ教えて頂きとても勉強になりました。
鈎の大きさ、自作仕掛け、アタリがあっても2分待つ....簡単に見えて奥が深いシャコ釣り。次は絶対つるぞ~
‘26 04月05日
登録日:2026年04月07日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
某イベントのスキを突いて県北の方へ
思った通り
確かに人はほぼ居ませんでしたが
爆風!!
思うようなアプローチできず苦戦も2バイト!!
結果2本も!?まぁまぁの鯉が釣れました(爆)
しかしRC2.0何でも釣れるね(笑)
各所ランガンしてみましたが
水量は申し分なさげ
ただ相変わらず水色が場所によってイイ悪いの状況なので
もう一発雨が欲しいかな??
ちなみに同行者は恐らくバスのバイトを結構貰ってましたよ♪
自分はまmm連敗かわからない位
連敗が続き今”バス釣りって何だろう?”の境地…
■ロッド:ボンバーF BFC-69MMH-ST ■リール:ダイワ SS103H ■ライン:クレハ リミテッドフロロ 16Lb ■ルアー:RC2.0 ドーン1/2OZ 各社5インチクラスシャッドテールをローテ ハネ、ボトストなど



































山形店のお客様とスタッフの船釣り体験会にご一緒させていただきました。
お世話になったのは塩釜のインパクトさん。
SLJとタイラバで真鯛を狙いましたが予報よりも早く強風が吹き白波のバッドコンディションに。
船釣り初挑戦の方も参加されていたため安全を考慮し早上がりになりました。
タフな状況下でも青物は釣れましたがスタッフ亀谷は真鯛連敗継続中。
良い日に当たるようまたチャレンジしようと思います。