釣り情報
‘26 06月15日
登録日:2026年06月16日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
厚木へら鮒センターさんにて半日釣り。8尺チョーチン両ダンゴで魚沸き沸き苦戦も、後半はエサとハリスを微調整して連発出来ました。かなり釣れていますので、行ってみましょう。
■竿:輝翆峰8尺 ■道糸:道糸1号ハリス0.5号40-50㎝→30-40㎝→20-30㎝ ■仕掛:ハリだんごマスター6,ウキ夢匠深宙PCムク11㎝ ■エサ:①カクシン200・カルネバ100・凄麩100・水100②カクシン200・カルネバ100・凄麩100・水120・BBフラッシュ100
‘26 06月15日
登録日:2026年06月17日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
皆様こんにちは、圏央道厚木インター店の綾です。
生憎の雨模様でしたが、我慢できずに相模川へ行ってきました。ここのところ雨ばかりだから活性は低いのを覚悟での出撃です。
夜勤明け、そして雨なのにレインを忘れた!もって昼までだな?!
今回は、初めて「三川合流」エリアに入ってみました。
流れの中に立ちこんでキャスト開始。ダウンクロスでキャストして流れを横切るように引いていると。「プルプル?」
「おっ?掛かった?」というレベルの引きでキャッチしたのは7~8センチの小さな鮎。連続で同じサイズが掛ったので岸寄りに移動。しばらく探りますが反応がないので、下流の様子を見に行きました。
小田急線の下の瀬に入って、ちょっとサイズアップ!
「こっちの方がサイズは良さそうだな」と粘ろうかと思ったのですが、もう寒くて寒くてギブアップ。結局2時間も釣らずに帰宅となりました。
「風邪をひく前に帰りましょう!」ということで、今シーズンも鮎を楽しみたいと思います。
今回のヒットルアーは、アムズデザインの「誉100F」でした。3匹とも誉でのヒットでしたよ!
■竿:フェンウィック WCV96CLー5J ■リール:メタニウム HG ■道糸:鮎ルアーAMSフロロ 7lb ■ルアー:誉100F
‘26 06月14日
登録日:2026年06月16日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
STAFF瀧口です。
シーズンインした相模湾シイラに行ってきました!
お世話になったのは平塚、太一丸さん
船長、厳しい状況の中たくさん走り回っていただいた上、ランディング時の手厚いサポートありがとうございました!
尚、今回の釣行の様子は当店HPのブログでUPされておりますので、ぜひご覧ください。
相模湾シイラはこれからが本番。
猛烈なパワーで走り回る大型魚に比較的簡単に出会える釣りですので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
釣行の準備の際はお気軽に当店STAFF瀧口までお声がけくださいませ。
■竿:ヤマガブランクス ブルースナイパー74/3 ■リール:ソルティガ6000-XH ■道糸:PE2号 ■ルアー:プラウラー160F、クレーバー160F
‘26 06月12日
登録日:2026年06月12日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
スタッフ綱島です。
9日は他店スタッフ3名と長井港「勘兵衛丸」さんの午前船でボートロックフィッシュ!!
雨降りであいにくのコンディションで皆苦戦する中、なぜかスタッフ綱島は好調♪
個人的にはいい釣りができました♪
詳しくは店舗ブログをご覧ください。
■竿:ヤマガブランクス:バリスティック710ML/MH
‘26 06月11日
登録日:2026年06月13日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
久保野プロ、青木プロ、サンライン、マルキュー、釣研のご協力のもと開催されたフカセ釣り研修に参加してきました。
当初、南伊豆の中木で開催予定だったのですが、ウネリで微妙ということで、急遽、西伊豆の田子の沖堤に変更となりました。
渡船後、糸とコマセ作りのお話があってからの実釣となったのですが、当時は「小鯖」が湧いてしまって、さあ大変状態。堤防の周りをグルリと埋め尽くされている感じです。
10時位からかなあ?急にサバがいなくなったと思ったらカマスやネンブツが釣れ出しました。
「チャンスか?」と思ったのですが、エサも取られなくなって無念のタイムアップ。
釣果の方は残念な結果でしたが、プロの釣りを生で見ることができて実に有意義な釣行会でした。
このような機会があったら、また参加したいと思います。
■竿:ラフィーネ 1,2号ー530 ■リール:BB-Xラリッサ2500DXG ■道糸:マスラード2号 ■エサ:くわせオキアミSP、ハイブリッドクロスF2&F2,5
‘26 06月07日
登録日:2026年06月08日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
‘26 06月03日
登録日:2026年06月03日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
スタッフ綱島です。
2日は店長高野と解禁2日目の相模川鮎ルアーにチャレンジしてきました!!
朝は前日も入っていた高野がボチボチ釣れたということで上流から始めますが、10時をすぎても反応ナシ...
前日良かった少し下流の方の様子を見に行ってみましたが場所が違ったようでイマイチ…
スタッフ綱島がルアーと同じくらいのサイズの天然遡上を3匹掛けたのみ…
もう一度上流に戻ってしばらくすると高野が連発!!
1時間ほどで6キャッチして終了しました。
ずっと曇り空で追いも悪かったのかな?
ルアーの使い分けなどもなんとなく分かった感じで勉強になりました♪
またリベンジに行ってきます。
■竿:AYUスタイル C8102
‘26 05月31日
登録日:2026年06月01日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
STAFF瀧口です!
夜勤と夜勤の間に行ってきましたチャビング!
最近は定番どころのルアーを一旦封印し、新たなチャビングルアーを開拓するのにハマっています。
今日はJacksonのバギースピナー、オフィスユーカリのESA、THEBUGを中心に2時間釣り歩いて20匹ほど釣れました。
相変わらずアタリを中々乗せきれずに悶絶です。
バイト数はキャッチ数の3〜4倍くらいかも…笑
中々カワムツのサイズが伸びませんでしたが、綺麗なオイカワが釣れてくれたので満足度の高い釣行でした!
それにしても暑いですね〜
もう熱中症なってもおかしくないような気温になってきてますからね。
皆さんも気をつけて楽しんでくださいね。
ご釣行のご準備はお気軽に上州屋圏央道厚木インター店へどうぞ!



































翌日は、地元の浅川の様子を見てきました。
八王子と日野を流れる浅川も鮎が釣れるんです。昨年は良型の鮎が釣れて楽しめたので、今年はどうかな?と午前中の2時間だけ探ってみました。
今回見て回った場所では、鮎は見えなかったですが、立派なハミ跡があったのと、バラシが2回あったので今年も鮎はいるようです。
今後が楽しみな浅川でした。
ちなみに、浅川は「長沼橋」を境に、上流が5号区、下流は3号区になり、遊漁券は別になりますのでご注意ください。
■竿:フェンウィック WCVー96CLー5J ■リール:メタニウム HG ■道糸:鮎AMSフロロ 7lb