釣り情報
‘26 06月13日
登録日:2026年06月15日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
新宿店(神奈川県):2026年06月13日の釣果
晴れ
| タコ | 0.10 - 2.80 kg | 0 - 3 匹 |
|---|---|---|
| マゴチ | 45 - 53 cm | 0 - 2 匹 |
| ヒラメ | 45 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場 | すえ丸 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ増田&チームOyuO |
|---|
愉快な釣りチームでタコ&マゴチリレー🎣
今回はすえ丸の須江船長にお世話になりました♪
まずは近場のタコからスタート。解禁後はぼちぼち釣れてるとの情報でしたが、昨年が良すぎただけに簡単では無さそうと思ってましたが…。
開始後すぐに1杯目をGETで一安心。しかしそこからはノリが遠く苦戦。
移動を繰り返しなんとか自分が3杯、S氏1杯、F氏1杯釣ったところで須江さんにでかいのバラシたとの情報が入り急行。するとすぐにS氏に当日最大の2.8Kgが!ここでタコは終了しマゴチへシフト。
少し走ってポイント到着後、すぐに自分が53cmの良型をGET♪その後は当たりは多いものの、なかなか掛けられず苦戦…。その後はS氏が良型2本とF氏がラストにヒラメを釣り終了となりました♪
タコは小さいのが多いのでこれからに期待です!
■ロッド:ディアルーナBS 63H(タコ) SKUAD SKS73M-MAGOCHI ■リール:小型ベイト ツインパワーC3000XG ■ライン:PE3号+リーダー10号(タコ) PE1号+リーダー5号(マゴチ) ■ルアー:タコーレシェイク(タコ)スタッガーワイドホグ3.3”など
‘26 06月09日
登録日:2026年06月10日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
鉛の可能性を確かめに・・・
ささめ針のオフショアブランド「シャウト」さんに協力を頂き、
同ブランドのメタルジグ
ショーテル・スプラッシュをつかって
東京湾のタチウオを釣ったろう!
という趣旨の釣行会に参加して参りました!!
タングステン全盛の昨今ですが
様々な要因により
手に入りにくい、高額すぎる、
などの問題を抱えております。
そこで
もう一度昔のように
鉛のジグで楽しもうではないか?
未来のタチウオジギング界を
先取りする大変有意義な勉強会です。
さて釣果の方ですが、
はじめ海保周り30m前後で
小型多いながらもアタリ活発、
中盤走水沖水深70m前後
で、こちらは方もまずまずで
ほとんどの参加者が大型をゲット出来ました!
お財布にも水産資源保護にも優しい
鉛ジグでタチウオジギングを楽しみましょう!!
■ルアー:ショーテル100g スプラッシュV・S
‘26 06月02日
登録日:2026年06月04日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
トラウトアングラーの聖地【中禅寺湖】へ行ってきました。前日までは絶好調の様でSNS上でも盛り上がっていましたが、台風の影響か当日は低気温、ローライト、吉と出るか凶と出るか状態。ボイル、ライズはチラホラ。結果虫パターンで朝イチ1本GETしたものの終了の3時まで厳しい展開でした。
■ロッド:9FT & 7.6FT ロッド ■リール:C3000 & 2500クラス ■ライン:PE0.8号+14lbリーダー & PE0.6号+リーダー8lb ■ルアー:海晴(パズデザイン)、風雅(GODHANDS)、ぶん(バスデイ)他
‘26 05月24日
登録日:2026年05月25日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
新宿店(東京都):2026年05月24日の釣果
曇りのち晴れ
| ブラックバス | 30 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ブルーギル | 15 - 18 cm | 合計 5 匹 |
| 釣り場 | 弁慶堀(弁慶フィッシング倶楽部) |
|---|
| 釣り人 | スタッフ小沼 |
|---|
毎年恒例の弁慶FCさんのバス釣り大会第一戦に参加してきました。2週間前の当社主催のバス釣り大会より、さらにコンディションは悪化・・・。そんな中でもなんとか絞り出し、結果4位でフィニッシュする事ができました。(ホントはくやじいぃ~)次回は平日大会6月18日開催予定。興味のある方は弁慶さん、当店スタッフ小沼まで♪♪
‘26 05月23日
登録日:2026年05月25日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
愉快な釣りチームでタイラバ&ワンチャン青物狙いへ。ザシーマンにお世話になりました♪
数日前からの気温低下、当日は北の強風と出船前から不安でしたが…。
朝一に船長の本命ポイントに着くも風が強すぎて移動…。スパンカー立ててなんとか釣りができるポイントへ。しかしマダイからの反応なく、徐々に南下。青物の様子も見つつやるも、鳥はいるけど…って感じで青物は諦める事に。
後半に差し掛かりようやくS氏に当たりが来て800gほどのマダイGET♪そこからまた沈黙が続き、朝に入れなかった船長の本命ポイントへ。ラスト1時間…ついに増田に当たりが!慎重にやりとりして55cm-2kgのマダイGET!
ラストの流しでM氏も1.5kgをGETし船中3匹で終了となりました。
■ロッド:エンゲツSS B610ML-S ■リール:オシアコンクエスト200PG ■ライン:PE0.8号+リーダー3号 ■ルアー:フリースライドTG+100g+炎月シングルカーリーL
‘26 05月20日
登録日:2026年05月21日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
好調に釣れ出したタチウオジギングへ行って来ました♪お世話になったのは深川吉野屋さん。
ポイントは観音崎の70mからスタート。朝から自分はポツポツ釣れ9本。同行のY氏は11本でした。
夏タチサイズが多めですが、数釣りが楽しめますよ♪
■ロッド:SKUAD SKC-63SUL-SLJ ■リール:オシアコンクエスト200PG ■ライン:PE0.8号+リーダー8号 ■ルアー:スプラッシュV130g、ショーテル100g
‘26 05月20日
登録日:2026年05月22日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
深海釣りは男のロマン!ということで行ってきましたアブラボウズ釣り♪今回お邪魔したのは横須賀長井新宿港竜海丸の親方船です。当日は航程1時間ちょっとの相模湾の西側水深700m。※竜海丸の場合ベニアコウは4投、アブラボウズは6投、紅らボウズの場合が5頭(紅2投アブラ3投)目安だそうです。参考までに・・・
使うオモリは500号、根掛かりは少ないポイントですが油断はできません。アブラの場合2本針仕掛ですが枝スが長いため掛枠に巻くと便利です♪エサは新鮮なスルメイカが一番ですが冷凍イカでも可能です。とここまでいろいろ書きましたが結果から言うと丸坊主でした泣結構真剣に頑張ったんですけどね~
親方曰く、アブラボウズのハイシーズンは11月とのこと。リベンジ確定案件ですので再度チャレンジしてきます!!
ちなみに当日は湾内でキハダが跳ねまくり!僚船の無線ではなぶらいっぱいダブルヒット!なんて景気の良い話が聞こえてきましたよ♪親方も悔しそうに聞いてましたwwこんな時にアブラ仕立ててごめんなさい。次回もよろしくお願いします
■ロッド:ディープチェイサー500-205 ■リール:ビーストマスターMD12000 ■ライン:PE10号1000m ■エサ:角〇の生スルメ
‘26 04月28日
登録日:2026年04月29日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
今年も乗っ込み真鯛で、棒面丸さんにお世話になりました。前半はアタリのみでダメだったのですが、アタリでヒントを得て後半は流し替えの1投目で型を見ることができ、ラブラブマダイにエントリーできる良型もキャッチ出来ました。
詳しい状況などはスタッフまでお尋ねください。
■ロッド:ライトゲームCI4 S64-235 ■リール:ABU5000 ■ライン:PE1.5号 ハリス4号3号テーパー 8~10m ■エサ:オキアミコマセ 別で用意したオキアミ付けエサ
‘26 04月24日
登録日:2026年04月26日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
少し時間に余裕が出来たので夜のアナゴ釣りに行って来ました。
連日、好釣果が出ているようなので期待して船は川崎の中山丸さんにお世話になりました。
17時半に出船し、21時半に沖上がりという手軽な釣行です。
ポイントは木更津沖の15~20mで仕掛けは25号の釣り鐘オモリの上にケミホタルを付けて1本鈎のシンプルな仕掛け。イソメは縫いさしでタラシは状況によりますが今は数センチと短めが良いとの船長からのアドバイス。小突き方も教わりレッツトライ!
ベテラン勢は2本バリを2本竿で誘い、数を伸ばしていきますが私は初めてでしたので1本竿でやってみました。
最初はポツポツ小さいアタリがあり、きき合せるもバラシ連発。
ベテラン勢を見てみると確信を持ってしっかり合わせているのでそれに倣って自分も竿を立てるよう合わせるとしっかりとかかり釣り初めて30分でようやく待望の1匹目。
それから暗くなるとアナゴの活性も上がり、モゾモゾとしたアタリがはっきりと出るようになり、釣れるペースがアップ。
釣り終えてみると結果は9匹。なんとかツ抜けたかったですが終盤はコツを掴み、安定して釣れましたので次回は2本竿で20匹目指したいと思います。
竿頭が50匹越えと驚異的ですがその方の釣り方を見ていると釣るための無駄な動作がなく差が出る釣りだと実感しました。
釣れるサイズは20㎝台のメソなので今の時期は小さいサイズのウナギ鈎がおすすめです。
たまにヌタウナギが釣れてくるので仕掛けは多めに持って行った方が良いと思いますよ。
釣りの最中に船長と中乗りさんがアナゴを捌いてくれるので帰ってからすぐに調理できるのも嬉しいですね♪
またチャレンジしたいと思います!
■ロッド:アナゴX150 ■リール:キャタリナIC150H ■ライン:PE1号















































立派なイカおやじになりたくて、、、
好調に釣れている南房スルメイカに行って参りました。
イカといえば勝山港萬栄丸さん
当日も2隻出しと人間の活性は非常に高かったです。
さてイカの活性はというと・・・
なんでも協定の変更により時間制限がなくなったという白浜沖に直行!
しようとするものの、先についた船から「そうでもない」
という情報があったそうで、手前のポイントから探っていくことに。
(細かいポイントの違いはわからないですが)
水深160m前後で20m程浮いた反応を攻めます。
初回は空振りましたが何度目かの投入で
私のファーストバイトは6杯掛け!
次は3杯掛け!
そこから難しくなりぽつりぽつりと拾い釣り。
サイズはやや小ぶりが多いので14㎝角に良く乗りました。
そんなこんなで18杯。
途中仕掛けを落としている途中に糸が止まって
「やばいお祭りしたな」
と急速巻き上げしたら
実はイカに止められていた(お祭りじゃなかった!)
という大チャンスを自ら逃してしまった。
という大失態は次回への教訓として
また挑みたいと思います。
トップ54ハイだって!
異次元ですわ。
萬栄丸さんは親切中乗りさんが乗っているので
安心して釣りが出来ます。
皆様も船上干し作りましょう!!
道具の剛用立ては新宿店へ!!
■ロッド:スルメイカX150 ■リール:シーボーグ500J ■ライン:PE4号 ■ルアー:ピッカピカ針14㎝と18㎝の混合